デジタルポスターのご案内

デジタルポスター発表の皆様へ

本学会では、紙媒体のポスター発表ではなく、フルハイビジョンモニターを使用した電子ポスターセッションを行います。そのため発表データは事前登録が必要です。必ず登録期間(2018年9月3日(月)正午~9月28日(金)正午)中に発表スライドの登録をお願いいたします。

デジタルポスターのここが便利!

  • 発表スライドは、MICEnaviアプリや学会場内に設置した閲覧PCからも閲覧できます(MICEnaviアプリへの公開はオンライン公開に同意した演者のスライドのみ)。
  • MICEnaviアプリから、演者への質問投稿ができます。
  • 電子ポスターはディスプレイ上でのピンチアウト(拡大)操作により、発表スライドの細部まで確認できます。従来の紙ポスターに比べ症例画像をより鮮明に見せることが可能です。

会場での発表について

大型のフルハイビジョンモニター前でご発表いただくミニオーラル形式です。紙媒体のポスター掲示はございませんので、ポスターをご持参いただく必要はございません。

発表に関しての注意事項

  • セッション開始時刻の10分前までに該当会場前の演者受付にお越しください。
  • 集合時間までにお越しいただけていない場合、演題取り消しとなりますのでご注意ください。
  • ご発表はタッチパネルと電子ポインターを使って行っていただきます。
  • 口演時、パワーポイントの発表者ツールはご使用になれません。
  • 発表時間以外は、ポスター会場内で発表の練習が行えます(朝、昼、夕方などの空時間をご利用ください)。
  • 発表当日の不測の事態に備えて、バックアップデータをご持参ください。

発表時間

発表時間3分、質疑応答2分です。座長の指示に従って、指定された時間内でご発表をお願いいたします。

発表スライドの作成・事前登録について

発表者は、学会規定のテンプレート(1枚の大型ポスタースライド)を使用し、Power Pointにて発表スライドを作成してください。発表スライドは必ず事前に登録していただきます。

ポスター発表データ事前登録期間

発表スライドデータは事前にご登録いただきます。登録期間中であれば、何度でも発表スライドの差し替え、修正ができます。9月28日(金)以降は、登録画面を閉鎖いたしますので、差し替え、修正はできません。

登録期間 2018年9月3日(月)正午 ~ 9月28日(金)正午まで

期間厳守でお願いいたします。

  • 当日会場での差し替え、修正はできませんので、必ず事前に登録をお願いいたします。
  • 登録期間内に登録されなかった場合は、演題取り消しとさせていただく場合がございますので、ご注意ください。
  • デジタルポスターに関するお問い合せは、下記デジタルポスターサポートデスクまでご連絡ください。お問い合せは E-mail のみとなります。
  • 会期終了後、登録いただいた発表スライドデータは事務局により削除いたします。

ポスター発表データ作成の注意点

複数枚スライドでの作成はせず、大判サイズ(学会指定のテンプレート)で発表スライドを作成してください。発表スライドには、利益相反(COI)の開示が必要となります。

下記ボタンをクリックしてテンプレートを開き、ご自身のパソコンのデスクトップなど、わかりやすいところに〔名前をつけて保存〕してください。

<作成イメージ>

作成イメージ

アプリケーション PowerPoint(推奨Windows版2016)にて作成してください。
対応バージョン:
・Windows版:2003/2007/2010/2013/2016
・Mac版:2004/2008/2011/2016
※学会規程のテンプレート(Power Point)で1枚のポスターを作成してください。
ファイル名 【演題番号(半角数字)_発表者名(英語).pptx】 としてください。
(例: P1-1_TaroYamada.pptx)
※.pptxはMicrosoft Power Pointの拡張子です。
サイズ OS標準フォントを使用してください。
【日本語】MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、Meiryo UI、游ゴシック・游明朝、ヒラギノ
【英語】Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic, Courier, Courier New, Georgia
※OS標準フォントのうち、MacのOsakaフォントについては文字ずれ・文字化けする場合があります。
フォントサイズ
(推奨)
見出し:60pt以上
本文:36pt~40pt
※フォントサイズが小さいと画面上で文字がつぶれる可能性があります。
図、表、写真 発表スライドは拡大が可能になりますので、高画質データを使用してください。
PowerPoint
アニメーション、
動画
使用不可。
発表スライドは、レイアウト崩れ防止のために画像素材に変換します。そのため、動画、音声、画面切り替えアニメーション、ページ内アニメーションは使用できません。
データ容量 50MB以内に収まるよう作成をお願いします。
利益相反 発表スライド内に利益相反(COI)の有無を記載するようにしてください。
詳細はこちらをご覧ください。

ポスター発表データ事前登録

北海道地区の地震の影響で、現在サーバーへのアクセスが困難な状況となっております。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

デジタルポスターの閲覧・質問投稿について

会期中、デジタルポスター閲覧スペースにて設置した閲覧用PCにて自由に閲覧が可能です。

<デジタルポスター閲覧コーナー>

  • 仙台国際センター会議棟3Fホワイエ
  • 仙台国際センター展示棟1F展示会場内

MICEnaviアプリにて発表スライドをオンライン公開しますので、移動中などにも閲覧いただけます。

また、MICEnaviアプリで「演者への質問投稿の受け付け」、「演者の皆様には質問へ回答」いただけます。

※発表スライドの閲覧には参加証(ネームカード)に印字される閲覧用IDの入力が必要です。

※事前登録時にアプリでの公開をご了承いただいたポスターのみ閲覧が可能です。

閲覧時間

日程 閲覧時間
会場内の閲覧端末による閲覧 MICEnaviによる閲覧
10月10日(水) 7:30~19:00 10月10日(水)7:30~
13日(土)17:00の間いつでも
10月11日(木) 7:30~18:30
10月12日(金) 7:30~16:00
10月13日(土) -

ポスターの登録方法についてのお問い合わせ

デジタルポスター テクニカルサポート(営業時間:10時~17時30分(土日祝日除く))

Email: [email protected]